« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月24日 (土)

かまくら道

湖北~新木あたりに古代のかまくら道があるというので、仲間と訪れてみた。

集合は、道の駅 しょうなん 約1名が電話はあるもののなかなかたどり着かず、古利根川に向け出発。まずは天王台~NEC脇を通り、まずは古利根川へ

Furutone

次に新木の駅を越え かまくら道入り口を発見

Kamakura1_7 Kamakura2_2
Kamakura3_1 Kamakura4_1 

Kamakura5 Kamakura6 

Kamakura7_1 Kamakura8

Kamakura9_1

結構面白い良い道でした。

その後は、手賀川を越え、白井なしブランディー工場
お約束の試飲もありました。

NasiburanndeNasiburannde2_1

Nasiburannde3_3

その後 さつまや のおおどらを見にいきました。

Oodora

ほんとに おおきなどら焼きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

南房総ツーリング

梅雨の合間を狙った 南房総ロードツーリングに参加した。

私以外は、全員久里浜からフェリーで輪行アクセス。
濃霧のため1時間遅れの11時スタートとなった。

金谷港から道の駅きょなんへ行き、私の車にお風呂セットをデポしてから、いざ出発!
久里浜さん先頭で、まずは館山のジャスコへ向かい、お弁当を買って館山の海岸で食べる。ちょっと南風が強く吹いてきて、ウインドサーフィンが快適に走れる程度になっている。
館山の海岸から洲崎方面はちょい向かい風、あれあれと思ううちに先頭を引くはめに。 まあ、スピードがそう早くないの出良いんですけどね!
洲崎から平砂浦方向は今回のメインかと思われる気持ち良い道。
おどやで、アイスクリーム休憩のあと、またまた向かい風の中、野崎灯台へ。ここで少し小休止。灯台をバックに写真を撮ったり、景色を眺めたり。朝日と夕日が見えるベンチもありました。
さてさてここから千倉の駅に向かって出発。さすがにこの区間は追い風でした。千倉の駅は、この前にひきつづき工事中!千倉から館山にショートカット&バイパス経由で金谷に向け走ることとした。バイパスを抜けしばらく走ってばんやに到着。 お風呂&魚料理で今日のシメとする。
う~ん まったりして美味しかった!

Photo_4

走行距離 97km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

鬼怒川温泉その2

今日は、龍王峡に行く。よい景色の中、渓谷の左右を2km弱ほど歩く、ただし上下アップダウンがあるのでよい運動になる。もっともゆっくりペースの人が多いので、子供と一緒にどんどんパスしながら歩いていると、かみさんをず~と後ろに置いて行ってしまう。いつもの山歩きのペースでまたかみさんに文句を言われ、途中からゆっくりペースに戻して歩くことにする。

次は大笹牧場 霧降高原に入ったとたんまさに霧が出てきて視界が20~30m程度になってしまう。運転も前が見通せなくて辛いが、牧場の中でも視界が悪く周りが見通せず、ソフトクリームはおいしかったが寒かったな~。

最後に霧降の滝を見物し今日の物見は終了。

早めに切り上げたので、家に帰ってきてもちょっと明るく、また10kmほど自転車に乗ってしまいました。

おまけ。今日は娘の誕生日。帰ってきてからケーキを買い、プレゼントを買って誕生会実施。

結局2kgほど増加した模様。今週はしっかり朝連(ジテツー)して精進しよう~~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

鬼怒川温泉

本日は温泉旅行が当選して、家族で鬼怒川温泉三昧でした。

鬼怒川に泊まるのは久しぶり。

初日は初めて東武ワールドスクエアーに行きました。
子供だましだろうと思いながら入って行ったが、どうしてどうして、特に海外で見たことのある建物、教会などは感慨深くこんなになっていたのかと感動する部分があって、面白かったです。(ベルサイユ宮殿、ノイシュバンシュタイン城、バチカン、コロッセオ、ミラノ大聖堂、ピサの斜塔、ノートルダム寺院、パルテノン神殿、バッキンガム宮殿、ビックベン他等)また、今は無きツインタワーもありました。合掌!!

P1030772 

P1030763_3


逆に実物を見たことがない物は見に行きたくなっちゃいます。エジプトとか、スペインは行ったことがないんです。
すべての物が実物の1/25で作られているので、実物の大きさが想像できる。やはり、ベルサイユ宮殿と故宮がほぼ同じ大きさで東西の横綱なのかな?と思いました。
来年は、長い休みが取れそうなんで、どこに行くか良く考えよ~っと!!

食事は夜、朝ともバイキング。運動もしないで食ってばっか! 体重計に乗るのが怖い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

プラプラと印旛沼まで

今日は人間ドック。 今回は内視鏡を選んだので、午前中はちょっとゲーゲーしてました。
忙しいんで、会社に行くかどうか迷ったが、ええい!とポタポタすることにする。
どちらへ駒を進めるべきか迷ったが、先日来気になっている、手賀沼の東側の亀成川流域を攻めて見ることにした。夜には飲み会も控えているので今回はMR-4で行くことにする。

Mr4

手賀沼に入ると見事に東風。めげますな!スピードも一気に20km程度に。1.5時間ぐらい掛かってやっと亀成川の入り口に到達。走り始めると予想以上に良い道じゃないですか。感心感心!途中ダートになる部分は、反対岸に行けば舗装されているのでちょっとテクニカルではあるが、小林牧場まで走り易い道が続いている。
小林牧場からはやはり先日チェックした道を安食のほうに抜ける。こちらも良い道である。ちょっとパン屋で餡入りフランスパンを食べて休憩。

Anfurannsu_1

印旛沼に入る。そこから自転車道を走り京成臼井で自転車を畳んで今日のポタは終了。自宅から約65kmでした。

その後は自転車仲間との夜オフ。 今後おいしいそばが食べられそうな食欲がそそられるオフでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »