« 江戸川オフ  | トップページ | 筑波の山の散歩 »

2006年8月28日 (月)

つくば夏の8耐

8/26(土) 筑波夏の8時間耐久レースに参加した。

春にでたメンバーから少しメンバーチェンジをしたが、ベースは4040メンバー、10人2チーム。

今回の参加メンバー(走行順 敬称略)は         
4040CLUB Eチーム hara hochocola mmorita つぅ mint 
4040CLUB Cチーム しぃ 久里浜   bou   kim maki
ピットクルー トトロッチ kabigon ラッキー リマ

朝 5:45出発 現地6:30着で、駐車場が7:00開場かと思ったら、車はどんどん入っています。もっと早くでればよかった。車をメインスタンドの裏に駐車し、受付の列に並ぶ。前に40~60人いるだろうか?少しすると近くのコンビニ集合したmakiさんから電話が入る。時間通りに7:00ぐらいには到着しそう。
受付は7:30からの予定だったが、7:15ぐらいから受付が始まった。ゼッケンをもらってすぐ設営場所確保。春と同じ場所が確保できました。

9:00からはフリー走行の時間。makiさん 久里浜さん等と数周走る。 10時前からはタイムトライアルの時間もありました。

11:00スタートは、Eチームは私から。2回目だとそれほども緊張せず、淡々とスタート。前に100人程度いるのですが、それほど団子にもならず、かといって集団もなかなかできず、1周目は一人旅。2周ほどしてやっといいペースの3人で先頭交代しながら走行。5周でピットイン。

Dsc07045

Dsc07062t

しばらくして、テレビをつけると、今回は4040CLUB Eチームは105位と前回の100番台後半から考えると大躍進。まあ、他に有力な大会があって、早い人が居なかったような気もします。

Dsc07028

3回目にピットに行こうとするとなんと後輪がパンク。急遽、久里浜さんの後輪を借りてなんとかまにあう。2周目にカーブの時後輪のグリップが物足りないような気がしてたがそのときからなにか突き刺さっていたんだろう。
ちなみにこの5ヶ月で6回ぐらいパンクしています。

さてさて、hochocolaさん mintさん あたりも春の一人旅とはことなり、集団に混じって走れるようになってスピードアップしているようです。 レース初参加の 久里浜さん bouさんもスピードはばっちりで集団にも溶け込んで走ってます。
その他、しぃさん、つぅさん、mmorita、makiさんも着実に走行。
トト&ラッキーさんは かき氷屋さん開業。
あと 凍らしたブドウ、パイナップルがおいしかったです。
夏の暑いレースでは、ほんとありがたかったです。
かき氷とフルーツ、水分を補給してちょっとげり気味。
その後は水分をセーブしたので、かき氷は1杯しか食べませんでした。練乳を楽しめず残念。

Imgp8907

あと、お客さんは、satouさんに、mintさんの自転車ポタ仲間の土屋母&娘さん 益野さん お客さんが多いと楽しいですね。

6周目はつぅさんにラストを走ってもらいために2周で終了。

最終ランナーは最低30分走行。各チーム早い人が出てくるので、集団のスピードは上がるし、暗くなる。でも最後のウイニングランが盛り上がります。スタンドの花火もすばらしかったです。

最後にコースで集合写真を撮って解散。希望者でお風呂に向かいました。
自宅から土浦に向かう道にある、前から目をつけていた風呂屋に向かう。1200円/人と高めだが、5000円/5回の回数券を買う。家族でも使えてよいかも? 温泉掛け流しとのこと。
新しく、施設も充実していて気持ちの良いお風呂でした。
お風呂を出たのが11時前。

ここで皆さんと別れて本日のイベントは終了。
1日たっぷり楽しめたけど疲れた!!

|

« 江戸川オフ  | トップページ | 筑波の山の散歩 »

コメント

haraさん、こんにちは
夏の8耐の様子、興味深く拝見しました。
私も春の8耐には参加していますが、夏は未経験です。
昨年までは私たちのチーム内でも、「夏も参加しよう」と盛り上がっていたのですが(結局、未参加です)、今年はついに誰も参加しようと言い出しませんでした。
まあ皆、夏の暑さがこたえる歳になってしまったわけです(苦笑)
夏の大会は春に比べていかがですか。
春にはない楽しさがありそうな気がしますが・・・。

投稿: 東葛人 | 2006年8月30日 (水) 23時26分

東葛人さん こんにちは!

確かに夏は暑いです。でも今年は朝方チラッと雨が降り、曇っていたので例年より涼しく楽だったのではないでしょうか?
1回/年より2回/年の方が楽しいかな? と思います。待っている間が楽しいんですよね!

投稿: hara | 2006年8月31日 (木) 00時43分

お疲れ様です!幹事ありがとうございました。思ったより気温が上がらず、本当に助かりましたね。走っている時も涼しい風が気持ちよかったです。ちょうどいい速さのチームを探すのに苦労しましたが、楽しい一日でしたぁ^^後は打ち上げですね~!!

投稿: mint | 2006年8月31日 (木) 07時03分

mintさん 賄い&会計でお世話になりました。ラップチャートが来てから打ち上げやりましょう。

投稿: hara | 2006年8月31日 (木) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173117/11657866

この記事へのトラックバック一覧です: つくば夏の8耐:

« 江戸川オフ  | トップページ | 筑波の山の散歩 »