« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

つくば夏の8耐

8/26(土) 筑波夏の8時間耐久レースに参加した。

春にでたメンバーから少しメンバーチェンジをしたが、ベースは4040メンバー、10人2チーム。

今回の参加メンバー(走行順 敬称略)は         
4040CLUB Eチーム hara hochocola mmorita つぅ mint 
4040CLUB Cチーム しぃ 久里浜   bou   kim maki
ピットクルー トトロッチ kabigon ラッキー リマ

朝 5:45出発 現地6:30着で、駐車場が7:00開場かと思ったら、車はどんどん入っています。もっと早くでればよかった。車をメインスタンドの裏に駐車し、受付の列に並ぶ。前に40~60人いるだろうか?少しすると近くのコンビニ集合したmakiさんから電話が入る。時間通りに7:00ぐらいには到着しそう。
受付は7:30からの予定だったが、7:15ぐらいから受付が始まった。ゼッケンをもらってすぐ設営場所確保。春と同じ場所が確保できました。

9:00からはフリー走行の時間。makiさん 久里浜さん等と数周走る。 10時前からはタイムトライアルの時間もありました。

11:00スタートは、Eチームは私から。2回目だとそれほども緊張せず、淡々とスタート。前に100人程度いるのですが、それほど団子にもならず、かといって集団もなかなかできず、1周目は一人旅。2周ほどしてやっといいペースの3人で先頭交代しながら走行。5周でピットイン。

Dsc07045

Dsc07062t

しばらくして、テレビをつけると、今回は4040CLUB Eチームは105位と前回の100番台後半から考えると大躍進。まあ、他に有力な大会があって、早い人が居なかったような気もします。

Dsc07028

3回目にピットに行こうとするとなんと後輪がパンク。急遽、久里浜さんの後輪を借りてなんとかまにあう。2周目にカーブの時後輪のグリップが物足りないような気がしてたがそのときからなにか突き刺さっていたんだろう。
ちなみにこの5ヶ月で6回ぐらいパンクしています。

さてさて、hochocolaさん mintさん あたりも春の一人旅とはことなり、集団に混じって走れるようになってスピードアップしているようです。 レース初参加の 久里浜さん bouさんもスピードはばっちりで集団にも溶け込んで走ってます。
その他、しぃさん、つぅさん、mmorita、makiさんも着実に走行。
トト&ラッキーさんは かき氷屋さん開業。
あと 凍らしたブドウ、パイナップルがおいしかったです。
夏の暑いレースでは、ほんとありがたかったです。
かき氷とフルーツ、水分を補給してちょっとげり気味。
その後は水分をセーブしたので、かき氷は1杯しか食べませんでした。練乳を楽しめず残念。

Imgp8907

あと、お客さんは、satouさんに、mintさんの自転車ポタ仲間の土屋母&娘さん 益野さん お客さんが多いと楽しいですね。

6周目はつぅさんにラストを走ってもらいために2周で終了。

最終ランナーは最低30分走行。各チーム早い人が出てくるので、集団のスピードは上がるし、暗くなる。でも最後のウイニングランが盛り上がります。スタンドの花火もすばらしかったです。

最後にコースで集合写真を撮って解散。希望者でお風呂に向かいました。
自宅から土浦に向かう道にある、前から目をつけていた風呂屋に向かう。1200円/人と高めだが、5000円/5回の回数券を買う。家族でも使えてよいかも? 温泉掛け流しとのこと。
新しく、施設も充実していて気持ちの良いお風呂でした。
お風呂を出たのが11時前。

ここで皆さんと別れて本日のイベントは終了。
1日たっぷり楽しめたけど疲れた!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

江戸川オフ 

今日は、Gibsonさんの江戸川オフ 喜八堂&爆弾ハンバーグに参加。

本隊は、寅さん公園からだが、私は玉葉橋より合流。
暑いので、シンザカヤ、関宿城休憩所、喜八堂 と連続休憩。

喜八堂では、抹茶あずきとお団子を頂きました。

060819_12110001

爆弾ハンバーグもご一緒したかったのですが、午後は野暮用があり離脱
させてもらいました。(つい先日家族で食った覚えあり。)

離脱後は、野田のお気に入りの木陰の田舎道を散策して帰宅。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006年8月14日 (月)

軽井沢快適ツアー下見

今日は、家族サービスから解放されて、ちょっと遠出。

高崎線に乗り、信越線に乗り換え横川で下車。
信越線が思いの外混んでました。

横川駅は、コンビニはないが、駅の脇の釜飯屋で釜飯の他、おにぎりも買えます。飲み水用水道もあり。
旧18号を登って行くと、廃線跡を遊歩道にした道が見える。あそこを走れれば気持ちが良いだろうな、と思うが自転車は禁止。基本的にはバイパスがあるし、高速もあるんで、車の数はいろは坂より少ない。
日陰で斜度のゆるい道が続く。登りきってしまえば、軽井沢の町の中に突入。

今日は、天然氷でいただける、シブレットでマンゴ味のかき氷を頂きました。旧軽の混雑はいただけませんでしたが、店は空いていてgood!

060814_12380001_1

その後パスタを頂いてから、帰りは下仁田方面経由、松井田で本日の下見終了。 この間もひなびてて良い雰囲気の姫街道を通過しました。良い雰囲気!

060814_15470001

あと、隣の磯部温泉に日帰り温泉施設があるらしいのですが確認は次回のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

日光→足尾ツアー

東武日光駅に降り立ち、自転車を組み上げたらいきなりパンク。
ちょっと時間をとってしまいました。

日光の町中でコンビニに寄ってから、1年ぶりの細尾峠に向かう。
相変わらず、ほんと自転車向きの涼しい峠でのぼりを満喫しました。

登ってしまえば、後はくだりオンリー。
と、ここでも仲間がパンク。

その後 間藤→親銅公園に向かう。
以前ははげ山の印象しかなかったんですが、驚きの復活を遂げてました。山の一部にはげているところ、下草しかないところはありますが、すっかり緑に覆われていて自然の回復力に感動してました。


お昼は、神戸駅の列車レストランということで、草木湖を超え神戸駅に向かう途中で、仲間が転倒。 残念ながら神戸駅から輪行リタイアーとなりました。 

神戸駅列車レストランで食事をしてから、電車の時間をにらみながら赤城駅から輪行となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »