« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月23日 (土)

雪くま

今日は、熊谷まで行って 雪くまを食べてきた。

普通のカキ氷と違って、頭にキィーンとこないおいしさ。

Yuki1

続きを読む "雪くま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

半日つくば

雨かな?と思っていたら曇りの予報になってきた。
今回は半日だけの予定だったので、不動峠~つくばスカイライン~風返し峠~湯袋峠~フルーツライン~裏不動 の3時間コースでした。

不動峠では、めずらしく峠を走って上る集団に会った。 15人ぐらいの集団でまとまって右側をランニングで登っていく姿は初めてだったな~。
降りてきたら、北条の街中は散策する人がたくさんいてなにかイベントをやっていたみたい。
う~ん時間があれば街中ポタもしたかったな~

こんどは、北条他の旧街中ポタも良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

箱根

kimさんに誘われて 9/10は箱根ツアー先週の金曜から娘が入院してしまったが、1日の予定を半日に詰めて無理やり参加することに・・

張り切って早く起きすぎ、TXの始発に乗ってしまったが、電車の方のトラブルもあり小田原に着いたのは、8時半ぐらい。 駅に着いて自転車を組み立てようとすると、前回の日光につづいてパンク。 自宅付近では走って輪行してからなのでパンクってのも解せない? チューブに空気を入れて見ても特にもれてくる様子もないが、大事をとってチューブは交換。

ちょっとパンク修理に時間をとられ9時過ぎに出発。 小田原城の脇で水を汲んでから旧東海道箱根峠に向け出発。いつも元気なhochocolaさん、平地で元気がない。 どうしちゃったのかな?と思ったら、ブレーキを引きずって走っていた。

さて三枚橋を左折していよいよ旧東海道の登り開始。 車が通る割りに狭くてきつい。このままず~っと続くのか?と思ったら多少はゆるいところもでてきます。まあのんびりペースなのでバンバンローディに抜かれます。

七曲の手前で、自販機休憩。 コーラを飲んでから再出発。つづら折を繰り返してから、峠の茶屋に着く。ここで氷の旗を見たので、氷休憩。

060910_10370001

登り切ったところで、他の皆さんは十国峠に向かい、私は旧1号で小田原へ。

短い間だったけど、箱根の峠がどんなところかわかりました。またこんどこよ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

筑波の山の散歩

先週は、筑波夏の8耐。 その後の自転車関係の予定は白紙。

なにも予定がなかったので、前から気になっていた湯袋峠から八郷側におりたゆりの里の近くにある「歩風里(ぽぷり)」というパン屋の場所の確認をしにいくことにする。
なぜあんな場所にあって、成り立っているのか?という疑問もある。

大池体育館に車を置いて、不動峠を登りつくばスカイラインを風返し峠に進む。
風返し峠からは、湯袋峠に向かって降りていく。「歩風里(ぽぷり)」の地図から途中で右に降りる道で行くと直接行けるのではないかと思い、右折した。下っていくと風返峠から直接八郷側に下りる道にでる。 観光農園を過ぎ、やさと温泉ゆりの里付近にでた。
ここから、WEBに書いてあった地図をたよりに、「歩風里(ぽぷり)」に向かう。もうこんな所にないだろうと思い引き返そうと思った時に、小さなかんばんを見つけた。さらに数十m行くと、やっとパン屋を発見。

09030004

別荘地に一角で同じような建物が並んでいる。 まさに、一般のお宅に訪問するような感じ。中に入ると、3~4箇所デーブルがあり、ランチをいただけるとのこと。 今回は時間が遅いので、パンとアイスコーヒーを頂いた。

09030005

1人で訪問したため、ご主人がず~っと話し相手になっていただいて、気がつくと1時間ほど楽しい時間を過ごさせていただいた。 次回はぜひ、ランチを楽しみに行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »