« 雪くま | トップページ | ぶらり 途中下車の旅 »

2006年10月12日 (木)

鹿島鉄道オフ

10/9は、来年の3月に廃線となる予定の鹿島鉄道を訪れるオフに参加した

8:00 守谷集合 TX守谷駅を訪問するのは初めて。関東鉄道の守谷駅はなんどか見たことがあったが、見違える駅になりました。 コーヒーショップ等が開いてなかったのが残念。駅前にはコンビニも見当たらず。やはり開業したての駅ですね~

7人集まったところでそろそろ行こうかと思ったら、くんたさんからもう少しで着くとのtelあり。
あぶなく置き去り事件が発生するところでした。

8名そろって、つくば駅に向け出発。守谷駅付近のみ駅前が変わってちょこっと不案内でしたが、その後は、いつものつくば、土浦に向かうなれた道。
途中、木の切り倒しショーもありました。 ケーキショップダンディライオンを横目で見つつ、つくば駅には、予定の20分前ぐらいに到着。

しばらくして、satouさん、なんやさん到着。
10人になって、駅の近くの、コートダジュールというケーキショップに向かい、名物の半熟チーズケーキを店の脇にテラスで頂く。
ちょうど良い休憩タイム。

そこからsatouさん先導で、りんりんの藤沢駅を目指す。ほどよい田舎道で自転車で走り易い道。
藤沢からはいつもの筑波山麓コースで、くだもの狩りを横目で見つつ石岡に進む。
巨峰狩りは再履修したいですね。
石岡には予定の5分遅れで到着。

急いで11時31発の鹿島鉄道に乗ろうとするが、JR職員とのいざこざがあり、半分置いてけぼり。それぞれ石岡、鉾田にて食事をすることにして時間調整。
私は、鉾田組でラーメンとぎょうざと鯛焼きを食った。
石岡から、自転車を乗せる方は、事前に駅に問い合わせした方が よいです。


鉾田からは、北浦の湖岸の道、ところどころ未舗装が出て来て、ちょっと憂鬱にはなるが、先日の雨で湖面はきれい。

2番目の橋から潮来の方に向かう。コンビニで休憩してから、潮来、佐原方面へ。
途中、かみかわさん mintさん が佐原で離脱。

ここからは、利根川の茨城側の広いサイクリングロードを進む。多摩川と違って走っても走っても次の橋が見えてこず、日が落ちるのと闘って、栄橋ではちょっと暗くなってしまう。
ここで、布佐駅組と別れ、取手にナイトラン。
ここで4名でとんかつを食ってちょっと復活。

自宅に着いたら、180kmオーバーでした。
自分のペースならともかく、大勢を引き連れてのセンチュリーは結構大変でした。

鹿島鉄道は廃線になる前にまた乗りたいです。

|

« 雪くま | トップページ | ぶらり 途中下車の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173117/12252475

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島鉄道オフ:

« 雪くま | トップページ | ぶらり 途中下車の旅 »